外川保育園,千葉県銚子市認可保育園,

千葉県銚子市社会福祉法人外川保育園
>
園からのお知らせ

園からのお知らせ

2023/02/10 ふ~せんたろうがやってきた!

 2月10日(金曜日)

 保護者参加の保育参観を今年は、ふ~せんたろうを呼んで行いました。

 

参加した保護者の皆様も「とっても楽しく参加できました」「子どもと楽しめてよかった」の声が聞かれました。

職員も参加しながら楽しめ、子ども達もお土産の風船をもらい、喜んでいました。

 
     

 

 

2023/02/07 防犯不審者対応訓練!

 2月7日(火)防犯対策不審者対応訓練を行いました。今回は警察の方に協力していただき、園庭での保育中、不審者が来る想定で行いました。

 

 

訓練後に、紙芝居もしていただき、子ども達と実演までしてくれ、怪しい車が近づいて声を掛けられても、「やだ」「いかない」「乗りません」とちゃんと断ることができました。

 
 

 

2023/01/26 焼き芋会と凧揚げから~の雪合戦?

                                                                                                                        1月26日(木)

  今日はお天気が良く、みんなで

     やきいもの準備をしました。

     去年よりも上手に焼けるかな?

  

 

 

 

   

 
 

    焼き芋ができるまで、凧揚げをしようと園バスに乗って、マリーナまで行きました。

   ところが、子ども達はまだ残っていた雪で、雪合戦や雪だるま製作に夢中・・・凧揚げはどこへやら・・・

 

 
 

めったに降らない雪に、子ども達は大はしゃぎ!!

さてさて、何して遊ぼうか?

残り少ない雪で、小さな雪だるまを作ってみたり、

雪合戦もどきをしたりと、思い思いに遊んで、

雪を堪能できました。

 

 

2023/01/25 雪が降った日

 1月25日(水) めったに降らない雪が、降り積もっています。子ども達は寒さ対策をして、園庭の雪をかき集め、

 手にいっぱいの雪を乗せて、冷たさを実感してます。ふだんできない遊びを満喫しています。

 

 
 

 

2022/12/13 クリスマスリース作り!!

 12月13日 クリスマスのリースを作りました。

いろんな飾りがあったので、どれにしようかと子ども達はあっちにウロウロ、こっちにウロウロと迷いに迷ってました。

 
 

 
 

2022/11/08 歯磨き指導!
 

  11月8日 いい歯にちなんで  

銚子市の歯科衛生士さんと管理栄養士さんをお迎えして

4歳児・5歳児が各教室での歯磨き指導と、食生活につい

お勉強しました。みんな真剣です。さすが年長・年中さん

質問にも、手をあげて発言し、すばらしい!とたくさん

褒めていただきました。

今年はトトロバージョンでの歯磨き指導!

かわいいお土産ができて、子どもたちは嬉しそうでした。

 

2022/09/29 さつまいも掘りに出かけたよ~

10月29日 晴れ!楽しみにしていたさつまいも掘りに、銚子電鉄に乗って、行ってきました。

 土まみれになるのを、覚悟しながら・・・子供たちと一緒になって先生方も楽しみました。

 
 

さつまいも掘り はじめ~の合図で、一斉に始まります。

目の前にあるだろう大きなさつまいもに、期待しながら・・・

 

大きなさつまいもを掘り当てては大喜び!

まだあるかな?とお友達とおしゃべりしながら・・・

2022/08/09 これなぁ~んだ?
 

すいかと思って毎日水やりにがんばりました。

でも大きく育ったのは、なんと!かんぴょうでした。

 

子供たちは形がおもしろいと、大喜び!

とんだハプニングの夏野菜栽培でした。

>    

 
その他に、ミニトマト・きゅうり   とうもろこし・すいかなどたくさん収穫できました。
2022/07/25 プール解禁!
 

 

 

 

 
2022/06/03 春の遠足

 6月3日(金曜日) 晴れのち雨

 とても心配だったお天気でしたが、午前中は晴れ!

 子どもたちも楽しみにしていた遠足に出かけました。

  銚子電鉄に乗って犬吠駅に!たった一駅の電車旅でしたが、子どもたちはとっても楽しんでいました。

 

 
 
 
 
 
 

 

 犬吠テラステラスの前の芝生では、しゃぼん玉をしたり、追いかけっこをしたり・・・

 犬吠テラステラスでは、ハンモックで遊んだり、灯台のオブジェで記念撮影しました。

 ばら・つきくみさんは、遊歩道に・・・長い階段を頑張って降りたり登ったりで大変でした。

 でも、海からの心地いい風に子どもたちは「気持ちいいね!」「船いたよ!」と、誰一人「つかれた~」

 なんて声は聞かれず・・・みんな元気いっぱいでした。

 雨降る前に無事に園に到着・・・園についたら空の天気が雲行き怪しく雨が降り出しました。

 コロナ禍でなかなか思うようにできなかった遠足・・・思いっきり楽しめたね!

 次はマリーナに園外保育に行こうね!!!

 

2022/05/02 虫探し大会かいし~
 
 

5月2日(月) 急遽虫探しの会場となった裏の畑 です。

ダンゴムシやアリ、見つけてはバケツに入れて「せんせい、みて~」と持ってきた中身はたくさんの虫が!!!

お友達と協力して、たくさん見つけることができました。今日はたくさんの発見があったね!

2022/04/28 コメリさんがやってきました。

 4月28日(木)コメリさんがお花と土を持って来てくれました。

 

お花を持って来てくれたたので、子どもたちが書いたお礼状をつき組さんが代表で店長さんに渡しました。毎日お水をやって大事に育てます。

 

  最後にコメリの店長さんとみんなで写真撮影しました。

>   

2022/04/22 春の園外保育
 
 
 
 
4月22日(金) 今年度初めての園外保育(2歳児~5歳児)で、地球の丸く見える丘ふれあい広場にやってきました。お天気も良くて、まわりには、きれいな花が咲いて散策もしました。  

シャボン玉をしたり、縄跳びしたり、広場では先生と鬼ごっこしたりと、子どもたちは思う存分楽しんでいました。

お天気がいい日にまた行こうね(^▽^)/

>    

2020/10/30 ハロウィンパーティー

楽しみにしていたハロウィンがやってきました!

各クラスごとに作ったバッグを片手に、お菓子をもらいに回ります

「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」

   
   

 

   
2020/10/07 運動会開催しました!

 コロナ感染症対策で今年の運動会は、園児のみの運動会を開催しました。

   

 

   

お天気にも恵まれ、汗ばむくらいでした。みんな元気いっぱい体を動かし、おなかがグーとなる頃に

 

お給食になりおかわり続出で美味しく頂きました。

2020/08/03 今年初めての行事

新型肺炎コロナウィルスの感染対策をしながらの、保育園生活・・・

そんな状況の中、子供たちはいつも元気いっぱいです。楽しい笑い声が響きわたっています。

先日、毎年恒例の夕涼み会をなつまつりに変更し、開催しました。

三密(密集・密接・密室)を避けるため、時間を区切り各クラス順番にホールに移動・・・

 笑顔の花が沢山見られ、楽しむことができました。

ボール入れ

ミニオンの口にうまくボールが

入るかなぁ~

 
くじびき
さぁて なにがでてくるかな?
 
つりゲーム
釣れずに何回もチャレンジ!!

 

   
2019/08/09 星空観測会!

   令和1年 星空観測会始めます!

   8月9日(金曜日) PM17:30~

   初めての星空観測・・・屋上と園庭での月や星・土星を巨大な望遠鏡で観察しました。

   星が出始めるまえに、手作りプラネタリウムを5歳児全員で作りました。

 

 

どんな感じに仕上がるのか?みんなわくわくしながら作りました。

 

 

 少しずつ形になっていくのを楽しみながら、作りました。できあがるたびに子供たちから歓声が・・・

 

 

みんなで大小の穴をあけて作ったプラネタリウム・・・中に入ると大歓声・・・きれいな星のように見えました。

屋上で一番星を発見したら、園庭で巨大な望遠鏡で月や星を観察・・・感動で神秘的な観測会でした。

子供たちの感想は・・・「望遠鏡がでっかい!」「月が大きく見えた」「星がきれい」と感動してくれ

お家に帰ってから手作りプラネタリウムを作った子もいました。それだけ心に残った貴重な体験でした。

協力くださった星空研究所の喜多さん、長年地元でプラネタリウムをしてくださった加藤さん・菅野さん

本当にありがとうございました。

 

2018/08/10 チーバくんがやってきたぁ~

    8月10日(金)☀ みんなが待ち望んでいたチーバくんが遊びに、きてくれました。

    「今日来るんだよね!」と、先生に確認してるお友達や、「チーバくんが来るんだって!」とお友達と

     朝から盛り上がっていつもよりはテンション高めの様子・・・

 

 

 

 

 

 

    チーバくん登場!!!!はちきれんばかりの歓声と拍手ではしゃぎっぷりは、「はんぱねぇ~!」

  ダンスをしたり、クイズやゲームをして・・・先生方とチーバくんとのゲームが一番盛り上がりを見せてくれて

  楽しいイベントになりました。最後はチーバくんとタッチしてのおわかれ・・・

  思わず「帰らないで!」「給食たべてく?」そんな会話が飛び出しました。

  ずっーーーと一緒にいたいね!また来年も遊びに!みんなに会いに来てもらおうね!

 

 

 

 

 

 

2018/07/13 さざんか園交流会

   7月13日(金曜日) 晴れ

    さざんか園からおばあちゃんたちが、保育園に遊びに来てくれました。

    緊張しながらのよさこい踊りの発表は、上手に踊ることができました。

   

 

 

 

 

 おばあちゃんたちと一緒にお煎餅を焼きました。焼きあがる様子を見ながら 「ふくらんだ!」「こっちこげてる!」

 

 

       おばあちゃんたちからお礼にと、刺繍で作った素敵なお花の絵をいただきました。

      「きれい~」「すごい」「どうやってつくったのかな~」とお友達と話してました。

    こどもたちの「みんなにもみせたい」との思いで、旧園舎の昇降口に展示してあります。

      

 

 

2018/07/06 つき・ばらくみ

 

 7月6日(金) つき・ばら組さんでプラネタリウム見学でしたが、あいにくの雨降りで延期に・・・

 

 

          前から計画していた雨降り体験!準備はばっちりなので、子供たちに相談したら・・・

          「やりたぁ~い!」と即答!雨降る中、さっそく準備開始~

 

 

        「つめたぁ~い」「あめ~もっとふれ~」 「みずたまり~できてる」

        普段は濡れないように濡れないように!と水たまりもよけて歩いてるのに・・・

        今日は解禁とばかりに!思う存分水たまりの上でジャンプしたり、長靴で歩く音を楽しんだり・・・

        雨が足りないと思い、今度はホースでシャワー攻撃・・・みんな進んで水浴びにΣ(・□・;)

         園庭にカラフルなカッパの花が咲いて、とても貴重な体験ができました。 

 

2017/10/20 クロネコヤマト交通安全教室!!

 10月19日(木) 宅急便のクロネコヤマトさんが子ども達のために交通安全教室に、きてくれました。

   園庭でデモンストレーションやるはずが、雨降りのためになかよしホールにて開催!

   お馴染みのキャラクターが登場すると子ども達からの、大声援!!

      「見たことある~」「あのネコ知ってる~」「しろもきたぁ~」

 

 

                               

               お猿さんやトラさんがお手本を見せてくれました。  

           どのお友達も真剣です。右見て!左見て!もう一度右見て!横断歩道を渡ります。

 

 
       

>            

              さいごにくろねこちゃん・しろねこちゃんと一緒に記念撮影しました。

                   みんな(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ笑顔です!

                                   

                                           おみやげにといただいたくろねこちゃん・しろねこちゃん!

              今日からみんなの仲間入り!  子ども達の見守り隊に任命です!

             子ども達の安全を守るため、これからずーっと見守りをお願いしますm(__)m

            

               

 

2017/06/22 チーバくんがやってきたぁ~

     ついにチーバくんが来てくれる日を迎え、園児たちは朝からソワソワ・・・

                     

                         みんなが来るのをこっそり隠れて待っているチーバくんです!

 

 

 

 
      つき組代表のお友達と「エビカニクス」ダンス!       みんなとっても上手に踊れたね!

>    

 
    チーバくんと楽しいゲームの時間です!     お友達も先生も一緒に「ぐるぐるぐるぐるビーン」

>

 

       みんなの大好きな先生も大きなけん玉ゲームに挑戦しました!

      大きなけん玉は難しいかなぁーと思われたが、さすが先生!みごとにボール玉をいれることが出来ました。

      予想以上の大盛り上がりで楽しい時間をチーバくんと過ごすことが出来ました。

                  最後にチーバくんと写真撮影・・・またひとつ楽しい思い出ができたね\(^_^)/

     

2017/05/25 春の親子遠足!

           晴天の中、青い電車に乗って飯岡駅で降りてテクテク歩いて行ってきました。

               目指すは・・・海上コミニティー公園!

          電車に乗ってトンネルに入ったら、「わぁ~外まっくらぁ~」とおおさわぎ!

          ちょっとした変化でも、みんなと一緒だとたのしいね~笑顔の花が咲き誇ってました。

 

 
          大きな遊具で遊びました!            親子でゲーム!

          >

                  楽しく遊んだあとは、お弁当を広げ、昼食タイム!

               お弁当の中は想い想いの愛情がたくさん詰まっていました。

               初夏と思わせるぐらいの気温にも負けず、子ども達は元気いっぱい!!

               負けじと先生方も思う存分、楽しみましたよー(o^―^o)ニコ(o^―^o)ニコ

               またひとつ楽しい思い出増えましたね\(^_^)/

 

2017/02/21 おはなしキャラバン隊 きたぁ~!

      おはなしキャラバン隊が、外川保育園にやってきましたよぉ~\(^_^)/

        ピンク色のキャラバンカーが園庭に入ると、お昼寝から目覚めたお友達から

            「わぁ~かわいい」「でっかい!」と一瞬できらきらおめめに変身!

                       

 

 

 

    キャラバン隊・隊長 猪口まりこさん

     おはなし隊・隊長 土野喜久枝さん 

 

       みんなおはなしに夢中です!

姿勢よく聞き漏らすまい!と集中する姿はさすがです。

 

 
        ばら・つき組に読んでくれた絵本       きく・さくら・ゆき組に読んでくれた絵本

>  

 
   (^^♪ 迷うなぁ~どれにしよう?          よし!これにきめたっと!

 

 
     

     いろんな絵本を手にとってもらいたい・・・ 絵本の世界に飛び込んでもらいたい・・・ 

        絵本の楽しさを知ってもらいたい想いから始まった二年に一度の園行事です!           

      たくさんの絵本の中から自分のお気に入りは見つかったのかなぁ~

        絵本大好きなわたしにとっては、夢のような時間でした(#^.^#)

        

      

2017/01/19 劇団「おうち」がきてくれたよ!

 今日は楽しみにしていた劇団「おうち」影絵を中心に活動している劇団がきてくれました。

 みんなが知っている歌から始まり、手拍子したりと影絵が始まる前から子供たちはノリノリ

 

 
         「劇団 おうち」  

     影絵が始まった瞬間、暗くなり

 みんな一斉に「きゃ~」「わぁ~」「まっくら~」

楽しみにしているみんなのワクワク・ドキドキが伝わってきます。

 

 
       「だいこんがしろいわけ」         「おむすびころりん」

 

 

   真っ黒になって遊んでいただいこん・ごぼう・

   にんじん達は、お風呂に入る準備をします。

 

   みんなが知っている「おむすびころりん」

 おじいさんも穴の中にころり~んっと入っていきます。

 

 

熱いお風呂を我慢して入ったにんじんは真っ赤になり、

ゴシゴシ体を洗って真っ白になったのはだいこんで、

ごぼうはお風呂がきらいで遊んでたので真っ黒・・・

 

  ねずみのおうちにやってきたおじいさん

  ねずみたちはおむすびのお礼にと宴が始まりました。

          2つのお話の影絵のあとは、実体験!

   つき・ばら組のお友達は影絵の体験をしました。お友達の影が伸びたり、縮んだり・・・と不思議な体験しました!

 

 
     ばら組のお友達がへんし~ん!!!            うらでは、こんな仕掛けが・・・

 

 

       次はつきさん・・・

     上手に歩いてますね!

 

   うらでは、動かし方が難しかったみたいで

   お姉さんに教えてもらいながら・・

 

>     終わった後、みんな「たのしかったぁ~」「おもしろかったぁ~」と

     今教えてもらった影絵をまねたり、手を重ねて鳥の形をしてみたり・・・

     みんな思い思いの感想を言葉にして、教えて伝えてくれました!

     にんじん・ごぼう・だいこんを目にするたびに、このお話が思い出されるといいなぁ!と・・・(o^―^o)ニコ

    

    

2017/01/10 焼き芋大会!

 *朝から先生方は大忙し・・・園長先生は恒例の火おこしの当番!

 今日は  焼き芋大会開催です。

     「みんなでさつま芋を焼いて美味しく食べる」

       そんなコンセプトで始めた園行事です!

 

 

   冷たい水もへっちゃら・・・

        みんなでゴシゴシッ イモ洗い

 

   ゴシゴシッ ゴシゴシッ 

       あれっ?いもが白く変身しそう・・・

>   「たわしでゴシゴシッ洗ってね」「優しく洗わないと皮がむけるからきをつけてね」

  先生の話は聞いてたけど、何本かはところどころ白く・・・まぁまぁ  笑顔でスルー( ^ω^)・・・

     さて 次の作業は・・・

 

 
     洗ったお芋をホイルにクルクルっと・・・    よそ見をしてたら、コロコロと、上手にできるかなぁ?

>さぁ!準備できたら、ここからは園長先生と優先生の出番です!

 

 

 熱い熱い石の上に、

   みんなが準備してくれたお芋を並べます!

    美味しい石焼き芋になりますように・・・

>

 

  「優先生!美味しく焼いてね!」

         と熱い視線を送ります。

      石焼き芋の完成ですぅ\(^_^)/

>  待ちに待ったおやつの時間・・・美味しい石焼き芋 いただきまぁ~す!

       「甘~い」「おいしい」「おかわりある~?」

 さつま芋が苦手なお友達も、この日は「おいしい」と笑顔で食べます(#^.^#)

 

       みんなで一緒に楽しむことが出来ること

 食育活動として繋げていけるよう 今後も続けていこうと思う園行事の一つです!

 

    朝から大変だった先生たちも、子供たちの喜ぶ笑顔に癒されました。

 

       

 

 

 

 

 

2016/10/14 芋ほり大会!

 

7月にみんなで植えたさつまいもがたくさん実りました。

さぁ!みんなでいっせいに芋ほりはじめ~の掛け声で始まりましたょ。

 

「お芋とれたぁ~」みんなの声があちらこちらで飛び交います!

 

頑張って収穫したさつまいもは、年明けに焼き芋大会のとき

みんなで美味しく頂く予定です!それまでにもぉ~っと甘くおいしくなぁ~れ!

 

2016/10/08 なかよし運動会

お天気が気になるところでしたが、しっかりと味方につけ,運動会開催です!

プログラム一番 2・3歳児による「エビカニクス」からはじまり・・・

親子競技や綱引き・遊戯・4・5歳児の鼓笛と、子供たちはいつも以上にはりきり・・・

その思いを受け止め、保護者の方もはりきって競技に参加してくださり

とても楽しい思い出の1ページが作れました。

a

 

2016/05/19 春の親子遠足

絶好の遠足日和!桜井町公園に親子で遠足行ってきましたぁ!電車に乗って、公園まで歩いて歩いて歩いてやっと着いたぁ!園庭にはない遊具でみんなたくさん遊んでたのしかったね!おうちの人が作ってくれた手作りのお弁当、おいしかったぁ!またひとつ楽しい思い出つくれたね!





*初めて乗った大きな電車!みんなうれしくておおはしゃぎだったね。下総富里駅で降りて、公園までテクテクテクテク歩いて、途中の田んぼでおたまじゃくしを発見!!!みんな口々に大きくなったらカエルになることをおしえてくれました。